くじら祭り昭島のパレードとは?時間と場所はこちら!

東京都昭島市で毎年8月の第一週の土曜日と日曜日に開催される夏祭り「昭島市民くじら祭り」の目玉といえば、迫力満点の夢花火と、多くの市民や有名人が参加するパレードです。

昨年のお祭りでは、猛暑のため残念ながら街中を練り歩くパレードは中止となってしまいました。今年はなんとか開催してほしいですね。今回は「昭島市民くじら祭り」について、パレードの概要、時間、場所などをお伝えします。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

くじら祭り昭島のパレードとは?

「昭島市民くじら祭り」は東京都昭島市で8月の第一週の土曜日と日曜日に開催される夏祭りです。2019年の日程は、8月3日(土曜日)・4日(日曜日)で、お祭りの目玉となるパレードは、2日目の4日に実施される予定となっています。

実施されるパレードは「くじらパレード」という名前がついており、その名の通り大きなくじらのモチーフが先導を切るパレードです。このくじらは昨年リニューアルした新しいもので、市民による投票のほか、昭島市立の小学生、友好都市・岩泉町立小学生の投票によって選ばれたデザインをもとに作られました。

以前のくじらからパワーアップし、くじらの大きな尾びれが動き、頭から勢いよく炭酸ガスの潮吹きをする新機能を搭載しているほか、曳き手の負担軽減のために電動アシスト機能を備えているハイテクなくじらです。非常に大きなくじらのモチーフですので、とても目立ちます。

そのくじらモチーフに続いて、東京消防庁音楽隊、昭島消防署、お笑い芸人、ダンスグループ、昭島YOSAKOIグループ、市内協力団体などが列をなして、昭島市内を練り歩きます。

観光客もパレードに合わせて移動していくため、熱気と活気があり、とても盛り上がりますよ。ぜひパレードに一緒に参加して、盛り上がってくださいね。

昭島市民くじら祭りのパレードの時間

 お祭りの2日目である4日に実施されるパレードは、午後5時00分から午後6時45分が開催予定となっています。大体2時間かけて街中を練り歩きます。

真夏の暑い時期ですので、少しでも気温が下がった夕方に実施されるのですが、昨年は残念ながら猛暑の影響で中止となってしまいました。今年は梅雨明けしてすぐの時期になりますので、そこまで気温が高くならないでしょうから、おそらく開催されると思います。

パレードの一行と一緒に練り歩きたい人は熱中症対策を十分にするよう気をつけてくださいね。

 パレードはお祭りのメイン会場である東中神駅をゴールとしているため、露店などが多く出店しているエリアに到着するのは午後6時30分ごろになります。

パレードと一緒に歩かず、それまではお祭り会場で過ごしていたいという人には、会場ステージで行われているイベントがおすすめです。昭和公園内の特別ステージでは、午後1時30分から8時45分まで様々なイベントが行われています。

パレードの時間帯もイベントを行っていますので、イベントを楽しんで、パレード隊が会場付近まで近づいてきたらパレードの観覧に行く、というのも良いかもしれません。

ダンスグランプリや市民参加コーナー、こども向けショー、お笑いショー、ライブパフォーマンスなど様々なイベントがあり、子供から大人まで一緒に楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

くじら祭り昭島のパレードの場所

 お祭りの2日目の目玉であるパレードは、4日の午後5時00分から午後6時45分が開催予定となっています。大体2時間かけて街中を練り歩き、お祭りメイン会場となる昭和公園付近までやってきます。

メイン会場付近は人出が多いため、パレードをゆっくり楽しむには場所の確保が難しい場合があります。パレードをゆっくり見たい人は、出発地点もしくは、経路の途中で観覧する方法をおすすめします。

 昭島市にはJR青梅線が横断する形で走っており、市内には4つの駅があります。拝島駅、昭島駅、中神駅、東中神駅です。駅と駅の距離が近いため、歩いて移動することも可能です。特に中神駅から東中神駅までは15分あれば移動ができます。

パレードの出発点となるのは、昭島駅です。そこから大通りを一直線に進み、東中神駅までやってくるルートとなっています。パレードのルートの中で比較的人手が少なく観覧しやすい場所は、中神駅周辺です。

おそらく午後6時前には中神駅周辺を通過すると思いますので、その時間に合わせて行くと人混みを避けて観覧することができますよ。メイン会場である東中神駅まで歩いてもそこまで距離がないので、パレードの一行と一緒に東中神駅まで歩くのもおすすめです。

まとめ

今回は、「昭島市民くじら祭り」について、パレードの概要、時間、場所などをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

「昭島市民くじら祭り」の目玉は初日の夢花火大会と、2日目のくじらパレードです。特にリニューアルしたくじらのモチーフは、可愛らしくかつハイテクな機能を備えているので、見る価値ありです。

パレードには、毎年ブレイクしたお笑い芸人さんも参加しますので、有名人に会いたい人にもおすすめです。ぜひ「昭島市民くじら祭り」に足を運んでみてくださいね。

くじら祭り昭島2019の詳細情報!打ち上げ場所や花火の時間!

ikea立川の駐車場は花火大会に利用可能?花火は見える?アクセスは電車がおすすめ!

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする