昭和記念公園の混雑予想 紅葉の時期は車も混雑?空いてる時間はこの時間!

紅葉

東京都立川市にある国営昭和記念公園は、都内でも有数の広い公園で、東京ドームおよそ39個分の広さを誇る広大な公園です。年間通じて多くのイベントも開催され、季節に応じた花々も美しく咲き誇ります。

秋には、広い公園内の様々な場所で銀杏並木や、鮮やかな紅葉を楽しむことができますよ。散策にもおすすめのシーズンです。今回は東京都立川市にある国営昭和記念公園の紅葉について、混雑予想、車での来園、空いている時間帯などの情報をお伝えします。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

昭和記念公園の混雑予想、紅葉の時期は?

国営昭和記念公園の園内には、至る所に銀杏が植えられているため、どこに行っても秋の風情を感じることができます。銀杏の黄葉や紅葉は、例年10月中旬~12月上旬まで楽しむことができます。

その年の気候状況によって変化はありますが、毎年11月中旬~下旬にピークを迎えることが多いようです。10月中旬から徐々に葉が黄色くなり始め、11月中旬になると、道々にも葉が落ち始め一面黄色い世界となります。

昨年は11月17日に最盛期を迎え、そこから1週間が見頃となりましたから、おそらく今年もそのような時期が狙い時になると思います。見頃となる時期に合わせて「黄葉・紅葉まつり」が開催されます。 2019年は、11月2日(土)~24日(日)に開催される予定です。

「黄葉・紅葉まつり」の開催期間中は混雑しますが、土日を避けて平日に来園すれば、そこまで人混みには遭遇しません。園内でも特に人気のスポットである「立川口カナール」の銀杏並木周辺は人も多いですが、その他の園内の紅葉スポットまで足を運ぶ人は少ないため、逆に穴場かもしれません。

園内北側に位置する「日本庭園」は、カエデ類(約300本)が美しく紅葉し、静けさと一緒に日本らしさも感じることができる場所です。写真映えスポットですし、散策するときには、ぜひ日本庭園にも足を運ぶことをおすすめします。

昭和記念公園まで車で行く場合も混雑する?

 昭和記念公園の銀杏並木や紅葉を見に行くのなら一番見ごろの時期に行きたいですよね。混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすくなっており、見頃が近づいてくる11月中旬~下旬にかけて特に混雑しやすくなっています。

昭和記念公園のこの時期の開園時間は9時30分~16時30分となっているので、ほとんどの時間帯で混雑しています。最も混雑する土日祝日の10時~15時の時間帯は、避けたほうが無難でしょう。

 お子様連れや遠方からの来園の際には、車での来園が移動もしやすく便利ですよね。昭和記念公園の駐車場は全部で3箇所あり、いずれも料金は一律820円です。「立川口駐車場:1755台」「西立川口駐車場:345台」「砂川口駐車場:431台」と、駐車台数も多く確保されています。

その中でも「立川口駐車場」と「西立川口駐車場」が紅葉のメインとなる銀杏並木や池まで近いので、紅葉を見に行く時はこの2つの駐車場を利用すると良いでしょう。

しかし、紅葉の見頃のピーク時で、10時~15時の混雑する時間帯に来てしまうと、台数の多い駐車場でも満車になっていることもあり、駐車場待ちの渋滞が発生していることがあります。最低でも午前中までに到着しておくようにしておかないと、長い渋滞に巻き込まれてしまいますから、注意が必要です。

スポンサーリンク

昭和記念公園が空いてる時間

2019年11月2日(土)~24日(日)に開催される「黄葉・紅葉まつり」期間中は、通常期よりも混雑する日が多いです。昭和記念公園のこの時期の開園時間は9時30分~16時30分と短く設定されていることも要因のひとつかもしれません。

平日よりも土日祝日、時間帯としては10時~15時が最も混雑しやすくなっています。最も混雑する土日祝日の10時~15時の時間帯に行ってしまうと、紅葉のメイン通りは人で溢れており、なかなか思うように身動きが取れませんから、なるべくなら避けたほうが良いでしょう。美しい写真を納めたいという人であれば、なおのことおすすめしません。

 混雑を避けるのであれば、まずは「平日に行く」ことをおすすめします。土日祝日に比べると平日の方が圧倒的に人が少なくなります。中でも天気があまり良くない日はさらに人が少ないため、ゆったりと紅葉を楽しむことができますよ。

 おすすめの時間帯としては、「開園してからすぐの9時30分」です。この時期の昭和記念公園は9時30分から開園されますので、開園したと同時に入園しましょう。

朝から行けば入場券の購入もスムーズですし、人が少ない中で紅葉を撮影することも可能です。閉園間近の15時過ぎもおすすめですが、どちらかというと朝の方が人は少ないですよ。

まとめ

さて、今回は東京都立川市にある国営昭和記念公園の紅葉について、混雑予想、車での来園、空いている時間帯などの情報をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 「黄葉・紅葉まつり」期間中は、例年多くの人が訪れるため、混雑は覚悟の上で来園された方が良いでしょう。しかし、来園する時間帯や、鑑賞する場所を少し工夫するだけで、少しでも混雑を避けることは可能です。今回お伝えした情報をぜひ参考にしてくださいね。

昭和記念公園の紅葉のおすすめ散歩コースや銀杏並木の場所、見頃については次の記事が参考になりますよ。ぜひ、読んでみてくださいね。

昭和記念公園を一周散歩にかかる時間は?おすすめ散歩コースと紅葉の見頃!

昭和記念公園の銀杏並木の場所は?近い入り口と銀杏の見頃!

スポンサーリンク
関連記事



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする