2019年02月一覧

都立中央図書館のカフェ!営業時間と勉強できる場所!

都立中央図書館は港区南麻布にあり、日本国内でも最大の蔵書を保有しています。そんな図書館で過ごす時間、ちょっとお茶するカフェがあると贅沢な気分になりますよね。 都立中央図書館にも素敵なカフェが併設されていますよ。ここでは、都立中央図書館のカフェ情報と営業時間、カフェ内に勉強できるスペースはあるのかについてお伝えします。

都立中央図書館は自習OK?パソコン持ち込みと飲み物は大丈夫?

広尾駅が最寄りの有栖川宮記念公園内にある都立図書館は、国内の公立図書館では最大級の蔵本数で建物も大きく、中も広くてきれいでとても良い図書館ですよね。私は一度だけ利用したことがありますが、とても居心地が良い空間でした。 学生の時にあの図書館が家の近くにあったら毎日でも通うのに、と思ったほどです。学生の勉強する場所としては最適ですよね。 そんな都立中央図書館で自習ができるのか、パソコン持ち込みできるのか、また、飲み物はどうすべきかについてお伝えします。

卒園式の謝辞の式辞用紙の書き方!表裏の見分け方と売ってる場所!

卒園式で謝辞を読むことになったらわからないことが多くないですか。その一つに謝辞の書き方があります。 謝辞は式辞用紙というものに書いていきます。よく卒園式で見られるおりたたんで封筒に入っているアレです。 ここでは、卒園式の謝辞の式辞用紙の書き方、表裏の見分け方や売ってる場所をご紹介します。

半襟を自宅で洗濯する方法!ファンデーションが付いていたら?取り付けるには!

着物を着た後に、一番汚れが気になる部分が半襟です。直接、肌に触れるし、ファンデーションもつきやすいですよね。半襟だけでも自宅で自分で洗濯したいものです。 でも、半襟を自宅で洗濯しても良いのか気になるところです。もし、半襟一枚ダメにしてしまったら困りますよね。 ここでは、半襟を自宅で洗濯する方法と、ファンデーションが付いているときの洗濯方法、さらに、洗濯のために長襦袢から取り外した半襟を取り付けてくれるところはあるのかについてお伝えしていきます。

長襦袢はクリーニング代はいくら?どれ位の頻度が最適?半襟の代金も!

着物のクリーニング代の相場は5,000~10,000円くらいですが、長襦袢はいったいいくらくらいなのでしょうか。着物と長襦袢を一緒にクリーニングに出すことになったら、かなりの金額になってしまいますよね。 ここでは、長襦袢のクリーニング代と長襦袢をクリーニングに出す頻度、長襦袢に付いている半襟のクリーニング代についてご紹介します。

卒園式の謝辞の時候の挨拶!雨が降った場合と締めの言葉はコレ!

卒園式の謝辞を頼まれたとき、謝辞をどのように書いていいのか悩みますよね。特に、書き出しの季節を表す挨拶、何と書けば卒園式にふさわしいのでしょう。 ここでは、卒業式の謝辞の時候の挨拶、当日、雨になっても困らないようにあめが降った時の時候の挨拶、さらには、締めの言葉を例文を交えながらご紹介します。参考になさってください。

ikea立川の駐車場は花火大会に利用可能?花火は見える?アクセスは電車がおすすめ!

毎年たくさんの方が見に行く昭和記念公園の花火大会!昭和記念公園に近いIKEA立川店の屋上の駐車場ならきれいな花火が見れそうですね。 そう考える人はとっても多い事でしょう。では、IKEA立川店の駐車場が花火大会当日利用できるのか、また、IKEA立川店からはなびが見れるのか、電車でのアクセス方法についてご紹介します。 昭和記念公園の花火大会の参考になさってください。

サンマヒジキムシの取り方!害はある?食べても大丈夫?

さんまを買ってきて いざ 調理しようとしたら、細長い黒い物体が・・。そう!サンマヒジキムシが付いていました! こんな経験された方はいませんか。この黒いひものような物体「サンマヒジキムシ」の取り方や害、食べても大丈夫なのかについてお教えします。 慌ててさんまを捨ててしまうことのないように この記事を参考にされてください。